女性がリサイクルショップでアーティストが作成した3,000ドルのネックレスを見つける
ホームページホームページ > ブログ > 女性がリサイクルショップでアーティストが作成した3,000ドルのネックレスを見つける

女性がリサイクルショップでアーティストが作成した3,000ドルのネックレスを見つける

Jul 26, 2023

23 歳のアーティスト、ジェス スミスが 6 月初旬にリサイクル ショッピングに出かけたとき、彼女はユニークなアクセサリーを探していました。

彼女はピッツバーグの小さな店を訪れ、その「巨大なネックレスラック」に直行してネックレスを掘り始めた。彼女によれば、時間があれば週に1回以上ネックレスを掘っているという。

「とても奇妙なネックレスが、巨大な透明なペンダントと一緒にそこにぶら下がっているのを見ました。そして、私が巨大と言ったのは、それがゆうに2×2か3×3インチの大きなペンダントだったということです」と彼女はInsiderに語った。 「ネオン色で半透明だったので、プラスチックでできているのかと思いました。」

スミスさんは、このユニークな作品を分析していると、別の買い物客の目に留まり、70年代の雰囲気があり、おそらくヴィンテージであると指摘したと語った。 そこでスミスが近づいて見ると、碑文に気づきました。 彼女は、正確に読むことはできなかったものの、名前と日付は理解でき、1973年のものと思われると述べた。

「1.99ドルだったので、買ってもいいかなと思いました。なかなかファンキーな見た目ですね。着てみます」と彼女は言った。

しかし、試着する前に、スミス氏はまず Google レンズに目を向けました。これは、画像をアップロードし、関連する写真やテキストを検索できる Google アプリの機能です。

「私は物を売るのは好きではありませんが、コレクションとして物を保管し、それが何であるかを知るのは好きです」と彼女は言いました。

彼女はネックレスの写真をアップロードし、数回試した後、ピッツバーグのアーティスト、アーロネル・デロイ・グルーバーの作品に行き着いた。アーロネル・デロイ・グルーバーは、3Dプレキシガラス作品でこの地域で有名な彫刻家だ。

スミスさん自身はそれを確認できなかったが、グルーバーの作品の本物を見つけたという予感があった。

「すぐに、『わあ、これはすごくクールだわ。さて、このネックレスをどうしよう?』と思いました」と彼女は語った。

スミスさんは、インスタグラムに目を向けたところ、アーヴィング・アンド・アーロネル・デロイ・グルーバー財団(故アーティストの作品の保存と共有に専念する団体)のページを見つけ、DMを送ったと語った。

スミスさんによると、12時間以内に財団理事のブリタニー・ライリーさんから返事があり、電話するよう頼まれたという。

「彼女が私に最初に言ったのは、『直接見る必要すらない。それが本物のグルーバーのネックレスだということはわかっている』と」とスミスさんは語った。 「彼女はまた、グルーバーがかなりの数の異なるネックレスを作ったので、これは本当に特別な作品だとも言いました。その数はわかりませんが、それぞれが完全にユニークなカラーパレットと形をしているからです。」

スミス氏は、財団理事長はネックレスの価値が2,800ドルから3,200ドルの間であることも明らかにしたと述べ、その高品質のおかげでおそらく高額であると述べた。

アービング&アーロネル・デロイ・グルーバー財団はコメントの要請に応じなかった。

それでも、スミスさんはそのネックレスをどうすればいいのか分かりませんでした。 彼女はそれをコスチュームジュエリーのように身に着けることができないことを知っていましたが、同時にそれを手放す気もありませんでした。 そこでライリーは彼女にいくつかの選択肢を提示しました。

「彼女はこう言いました。『もちろん、取っておいてもいいよ。それはあなたのものよ。感謝して、楽しんでください。それがアーロネルさんの望むことなのよ』」とスミスさんは語った。 「もう 1 つの選択肢は、3,000 ドル以上の価格を全額払ってくれる個人コレクターを彼女が私に紹介してくれるということです。」

最終的に、スミスはネックレスをできるだけ多くの人に鑑賞してもらうために、ギャラリーへの1年間の貸し出しから始めることにしました。

彼女はまた、TikTokで発見したことを記録しており、一部の視聴者はこのジュエリーがタイドポッドに似ていると愛情を込めて指摘している。 彼女の動画は8月18日に投稿されて以来、39万1000回以上再生されている。

スミスさんは、そのネックレスを将来どうするか全く分かりません。 いつかそれを着ようと思うだけでも、大きな決断のように感じられる、と彼女は言う。

「ローンは約1年続くので、おそらくその後しばらく保管してから送り返すつもりです」と彼女は言いました。 「売ろうと考えるまでに、それを何回も繰り返すことになるでしょう。」

しかし今のところ、スミスさんは自分の一生に一度の倹約品の発見に感謝したいと考えているが、それは他の多くの人には見落とされているようだ。

「1つのフックに8つくらいのネックレスがあると、そこにぶら下がっている素敵なものを人々は見逃してしまうでしょう」と彼女はInsiderに語った。