泥棒が展覧会に侵入し、先住民アーティストが制作した5,000ドルのハリモグラの羽のネックレスを盗む
ホームページホームページ > ブログ > 泥棒が展覧会に侵入し、先住民アーティストが制作した5,000ドルのハリモグラの羽のネックレスを盗む

泥棒が展覧会に侵入し、先住民アーティストが制作した5,000ドルのハリモグラの羽のネックレスを盗む

Jul 28, 2023

アボリジニの長老が作った5,000ドルのハリモグラの羽のネックレスが、ホバートの東海岸で開かれる予定だった美術展から数日前に盗まれた。

このネックレスは、ロズニー公園で開催される「Difficult Terrain: Contemporary Tasmanian Jewellery」展の一部として出品される予定だったもので、ジャネット・ジェームスおばさんが作ったものです。

「実際のスタイルは私にとって非常にユニークです」と彼女は言いました。

このネックレスは、ジェームスさんがここ数年集めてきたハリモグラの羽根と、彼女自身が編んだ亜麻から作られた麻ひもでできている。

「私は許可を持っているので、ロードキルを収集することしかできません」と彼女は言いました。

「私はそれらを家に持ち帰り、6、7か月間埋め、自然の働きに任せ、準備ができたら掘り起こし、掃除します。悲劇から何か素晴らしいものが生まれます。」

ジェームスさんは、ネックレスが盗まれたことを知ったとき「愕然とした」。 他に壊れたり盗まれたりしたものは何もありませんでした。

「それは美しいアイテムですが、非常に特徴的であるため、盗まれるのは非常に奇妙なアイテムです」と彼女は言いました。

「ショックだけど、『まあ、他の人も気に入ってたんだろうな』って思うことはできるよ。」

タスマニアでは毎年十数羽の絶滅危惧種のオナオワシが送電線で殺されている。 アボリジニのアーティストは、彼女の最新の作品がこの問題についての意識を高め、潜在的に彼らを危害から守るのに役立つことを望んでいます。

クラレンス市長のブレンダン・ブロメリー氏は、ネックレスがジェームズさんに返還されることが重要だと述べた。

「これは非常にイライラさせられることであり、懸念すべきことに、この種の行為が増加しているようだ」と彼は語った。

「私たちはタスマニア警察と協力しており、この文化的に重要な芸術を回収できることを願っています。」

本展では10名のアーティストによる作品を展示します。

Cr Blomeley 氏は、それは販売したり公の場で着用できるものではないと述べた。

「これほど美しいジュエリーがたくさんあるのに、これだけが撮影されたというのは奇妙です。」

「真正証明書がなければ販売できないし、あまりに独特なので着用できないし、まったく意味がありません。」

Cr Blomeley 氏は、情報を持っている人は警察に連絡するよう呼び掛けた。

「文化的に敏感なこの芸術作品を回収できることを願っています」と彼は語った。

ジェームズさんは泥棒たちへのメッセージをシェアした。

「あのような作品を作るのにどれだけの労力がかかるか理解していますか?」 彼女は「あなたがそれを盗むために、私はそれを作るのに何時間費やしましたか?」と尋ねました。

欲しい方はお金を払って買うか、展示会で見て楽しんでください。

要するに:次は何ですか?